SSブログ

本格的な試験稼働 記:ミソドレラ [その他]

しばしば放置気味だったこのブログですが、実は、職場の仲間で共同執筆・共同運営するブログのための下準備用のブログでした。
このブログのタイトルが「参考までに」だったのは、視覚に障害がある方の参考になれば、あるいは視覚障害者について知る手助けになれば、という意味と、本格稼働前だから、という意味がありました。

このたび、別のブログを「本格的」に「試験」稼働することになりました。
http://hakodatecenter.blog.so-net.ne.jp/
私は向こうでもブログの管理人ですが、執筆は別の方がすることになる予定です。

そんなわけで、当分の間、こちらのブログの更新は止まります。(あ、元々止まってたけど…。)
コメントも受け付けないことにします。
これまで受けていたコメントは消えませんのでご安心ください。

向こうが軌道に乗れば、また再開しようと思います。

こんなブログでも、見てくださる方々がいらしたことに感謝します。ありがとうございました。
新しいブログで、どうぞよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被災?で心配なこと→その後 記:ミソドレラ [その他]

私の職場の関係者が、先日の地震以来、誰とも連絡が取れていないことがわかりました。
私はその方とは「知り合い」程度の仲ですが、それでも心配です。

その方は全盲です。
ご家族と一緒なら少しは良いと思うのですが。
もし1人で避難していたら、かなりのストレスに違いありません。
連絡したくても出来ずにいるのではないか?とか、歩行の介助をしてもらえているだろうか?とか、色々と思います。

とにかく無事でいて欲しいと願うばかり。

3月20日、職場の人が本人と直接連絡が取れた、とのこと。
とにかく生きている!という事はわかりました。
ただ、詳しい話は出来なかったようです。どのような状況なのか、困っていることが有るのか無いのかなど、全然分かりません。
無事でいることが分かっただけでも良し、ですよね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

研修キライだ!その2 記:ミソドレラ [パソコン]

同僚がある研修に参加することになった。
その人は全盲なので、事前にレジュメをデータで送ってもらうことになった。

データが届いたので、早速確認しようとしたその人は、ハタと困った。
データを開いてみたら、いくつかは読めるのだが、音声が読み上げてくれないものが混じっていたのだ。

私が見てみたところ、届いたデータは3種類。
ワードで作られたもの、pdf形式のもの、マイクロソフトパワーポイント。(パワーポイントは研修で使う予定のものがそのまま送られてきたようだ。)

もちろんワードは読み上げる。
ところがpdfは、何と文書が丸ごと画像で貼り付けてあった。
これじゃ読めるわけないよ!しかも細かい文字で20ページ以上あるし。
パワーポイントは、以前私が書いたように、音声にならないので部分ごとにテキスト化の必要がある。
今回はそれだけではなく、pdfと同様、丸々画像になっているページもあった。これが全部で200ページくらい。

テキストデータ化に手をつけたが、やってもやっても終わらない。
内容が「ユニバーサルデザイン」とか「ノーマライゼーション」だったのが、笑うに笑えない。とても皮肉だ。

でもまあ仕方ないよね。
「視力が無いので紙で配布されても読めません。事前にデータを下さい。」と言っただけでは意味がわからないよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

エクセル一覧表、今までごめんなさい。記:ミソドレラ [パソコン]

先日、これまで使っていたエクセルの一覧表を作り直すことになった。
皆で自分の担当している部門の数字を入れていく、共同で使っている一覧表だ。

以前の一覧表も私が作った。作り直しの担当も私。
ついでに皆から意見を聞いて、もっと使いやすいものにしようと思った。
すると全盲の方から、こんな意見が出た。
「どこに書けば良いのかわからなくなる事があるのだが、改善できるだろうか?」

エクセルは、方眼紙のような四角がびっしり並んでいて、横にA、B、C…、縦に1、2、3…と番号が割り当てられている。
例えば左の一番上の端っこはA1。その下はA2で、その右隣はB2、という感じ。
大きな一覧表だと、H38とかQ57とか(番地は適当です)に書かなければならなくなるのだが、飛び飛びに数字を入れなければならなかったりすると、音を頼りに記入するのが大変、というわけだ。
視力があればサッと目的の位置に移動できるけれど、音が頼りだとそうもいかない、というわけだ。

うわー、それはもしかして、以前から大変だったのでは?
これまで気づかなくて申し訳なかったです、ホント。

そこで、それぞれのセルに「ここから○○の数字」などと入れ込んでおき、上書きしてもらうことにした。
どの行に書けば良いかわかりさえすれば、カーソルを右に移動していって、ここから…と書いてあるセルで止まって、文字を消して数字を入れれば良い。
これで少しは使いやすくなるかな!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

64ビットに気をつけろ! 記:ミソドレラ [パソコン]

以前、Windows7の64ビット機にはPC-Talker7II(ピーシートーカーセブンツー)が対応している、と書いたことがあったが、先日はこんなことがあった。

64ビット機を購入された方が、セブンツーのお試し版をインストールした。
ところが、「ワードを読まない」という。
私は、「マクロの設定をしていないだけでは?」と思ったのだが、何度もインストールのお手伝いをしている人が見なおしてみても、特に設定に問題はないという。

私は、もしや、お試し版だから何か設定が違うのかも知れないと思い、高知システム開発のサポートに電話をして確認してみた方が良い、とアドバイスをした。
早速その人が電話をしてみたところ、PCトーカーは、「Office2010の64ビット版には対応していないので確認してみて欲しい」と言われた。

んまあ!
マイクロソフトオフィス(ワードとかエクセルとかのセットです)の2010には、32ビット版と64ビット版があるんですね!!
※オフィス2003と2007には64ビット版は無い。

調べたところ、やはり彼のパソコンには64ビットのオフィス2010がインストールされていた。
彼が購入したパソコンには、購入時に既にインストールされていたそうだ。

64ビットのパソコンであっても、ワードやエクセルは32ビット版をインストールする事が出来るので、ほとんどの人がそうするらしい。
簡単に言うと、64ビットはプロ仕様という事でしょう。
まあ、「32ビットのパソコンより64ビットのパソコンが良いっていう話なのだから、ワードも64ビットの方が良いんでしょ?」と思うよねえ普通。

うーむ、このへんの情報はどこにも書いていないみたい。
セブンツーを更にバージョンアップして、オフィスの64ビットにも対応させるのだろうか?
セブンスリーとかになるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

合わせる?合わせない? 記:ミソドレラ [雑談]

職場に出入りの業者さんから、商品を配達しがてらに新年の挨拶をされた。
いつも来る中年の女性が、一緒に若い女性を伴っていた。
二人は「今年もよろしくお願いします。」と言いながらデスクを回っていく。

弱視の同僚が、「こちらの方(若い女性のこと)は初めてですね。」と言うと、「はい、なかなか美人でしょ、フフフ」といつも来るほうの人。
すると同僚は、「すみません、私ちょっと見えないんで。」と答えた。

それは単なる事実だったかも知れない。
見えていないのに話をフラれて腹が立ったのかも知れない。
セクハラっぽい発言に対する「はぐらかし」だったのかも。

いずれにしろ、二人は「?」という表情のまま、別の人に挨拶をしに行ってしまった。
彼が言ったことの意味がわからなかったのだろう。
そもそも彼が弱視だという事にも気づいていなかったと思う。週に1回来るか来ないかの業者には、晴眼と弱視の区別はつかないだろうから。

なんだかモヤモヤーとした。
仮に腹立たしかったとしても、こういう場面では、そうですねーなどと言っておけば良いんじゃないかなあ、と思った。
まあ、ちょっとばかりセクハラちっくな紹介の仕方は気になるけどねえ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修キライだ! 記:ミソドレラ [その他]

研修の資料が届いた。
資料を読んで、その後確認のためにちょっとしたテストをやるのだが、採点されるわけではなく「自己確認」するだけなので、まあ、ゆるい研修なんだけれども。

その資料がマイクロソフトのパワーポイントで、60ページ以上ある。
目で読むのも大変だ。

パワーポイントは音声に乗らない。
ってーことはつまり、誰かが音声使用者のために、この資料をテキスト化しなければならない。
そしてその誰かは、私なのよね。

パワーポイントってどうして「全文選択」出来ないんだろう…。
出来るようにする方法ってあるの?

文章は綺麗に配列するためにブロックに分かれているので、その1ブロックごとにコピーしてはメモ帳に貼り付けていく。
図示されているときもあるので、前後のつじつまが合うように、補足説明を加えながら。
地道な作業だ。

はあー。終わらねえー。
音声使用者のこと、もうちょっと考えてほしい。
多分、パワーポイントを作るためにテキストを作っているのではないだろうか?それを一緒に送ってくれたら良いのだが、無理なんだろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「読み秀君」が余計に読む 記:ミソドレラ [パソコン]

表計算ソフトのマイクロソフトエクセルを使って、便利な表を作ろうと思った。
途中まで作って、ふと、「音声ソフトでどういう風に読み上げるだろう」と思ったので、確認してみることにした。

私が使っているパソコンには音声は入っていないので、データをUSBスティックメモリに入れて、まずPC-Talker7(ピーシートーカーセブン)の入っているパソコンで読ませてみた。
結果はじょうじょう。

次にPC-TalkerXP(ピーシートーカーエックスピー)で読ませてみたら、「1行読み」をさせると、なんとその行の非表示の部分まで読んでしまう事がわかった。
計算のためにいくつかのセルをわざと隠してあるのに、その部分も読んでしまったら、意味不明になってしまう。
そこは読んじゃダメだよ、読み秀くん!
(この時使用していた音声の名前です)

もしかしたら最新版のPC-TalkerXPだったら、「エクセルの非表示部分は読まない」という設定があるのだろうか?
私が試したのはPCトーカーXPの初期バージョンだから、そういう設定が無いだけなのだろうか?

でも、職場には初期バージョンしか無い。
最新バージョンは5だけど、1から5にするのは有料アップデートだし。
2万5千円!
試しに導入するには高い。「ダメモトで」とか「試しに」なんていう理由で買ってもらえるワケがない。

参ったなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

障がい者週間のイベント 記:ミソドレラ [その他]

12月3日から9日までは、障害者週間。
先日そのイベントに参加して、視覚障害者の支援グッズのブースで、スクリーンリーダー(PC-Talkerと2000Reader)やプレクストーク(DAISY)の説明をした。

若い方には、PCトーカーの声を聞かせて「もやもやさまぁ~ず」のナレーションの声ですよ、と言うとオオウケ。
年配の方は知らないみたいで、イマイチ。
まあ、そうですよね。

それにしても、思ったよりお客さんが少なくて、ちょっとがっかり。
ブースを覗きにくるのは手話・筆記のボランティアさんや、会場整備のお手伝いの学生さんなど、身内ばかり。
(あれ?あなた向こうのブースの人ですよね?みたいな。)

公的機関が主催したイベントだったせいか、あまり宣伝していなかったもんなー。
交通の便も良くない場所だったのは、会場使用料が安かったのだろうか?
まあ予算がかけられないのは仕方が無い。
あんまり派手に宣伝するのも、何だか変な気がするし。

それは理解しているけれど、でも、もっと色々な人に見てもらわないと、「ただやっただけ」の自己満足イベントになってしまう。
無料で宣伝するために、今流行の「ツイッター」を利用するというアイディアもあると思うけれど、公的機関の場合は難しいんだろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スキャナが苦手 記:ミソドレラ [パソコン]

私はスキャナを使うのが苦手だ。
使う時には得意な人から教えてもらう。でも、時々しか使わないので、習ってもすぐに忘れてしまう。
何度も習うのは申し訳ない…と思うと、じゃあ手入力しちゃおう、という安易な道(しかし時間はかかる)を選ぶことに。
いかんなあーと思いつつ、どうしてもスキャナを使う気にならない。

元データがあれば、コピーすれば良いので手入力も少しは楽になる。
だが、データなら何でも良いというわけではない。
PDF形式のデータの中には、「文字が画像になっているもの」もある。そうなると、画面を見ながら手入力するしかない。
パワーポイントのデータの場合も、それぞれの文字はテキストデータなのだが、ページ全体を選択コピーしても何もコピーできない。いちいち範囲を選択して細かくコピーを繰り返さなければならない。
とても面倒。

やっぱスキャナだよなあ、スキャナ使わないと時間の無駄だよなあ。
分かっているのよ。

タグ:パソコン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。