SSブログ

被災?で心配なこと→その後 記:ミソドレラ [その他]

私の職場の関係者が、先日の地震以来、誰とも連絡が取れていないことがわかりました。
私はその方とは「知り合い」程度の仲ですが、それでも心配です。

その方は全盲です。
ご家族と一緒なら少しは良いと思うのですが。
もし1人で避難していたら、かなりのストレスに違いありません。
連絡したくても出来ずにいるのではないか?とか、歩行の介助をしてもらえているだろうか?とか、色々と思います。

とにかく無事でいて欲しいと願うばかり。

3月20日、職場の人が本人と直接連絡が取れた、とのこと。
とにかく生きている!という事はわかりました。
ただ、詳しい話は出来なかったようです。どのような状況なのか、困っていることが有るのか無いのかなど、全然分かりません。
無事でいることが分かっただけでも良し、ですよね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sunroku3ban

こちらの記事に対するコメントではありませんが、困っていますので教えてください。2010年9月21日付けの「メールはなにが良い?」のwinbiffについてです。
winbiff-v2.43からv2.51にアップデートしたところ、メールタイトルを読み上げなくなってしまいました。音声ソフトはpctalker-xpです。設定を変更すれば大丈夫、と有りますが、どのようにすればよろしいのですか。宜しくお願いします。
by sunroku3ban (2011-09-23 18:09) 

ミソドレラ

すぐにお返事できずにすみません。
まず、ウィンビフは既にメーカーのサポートが終わっていますので、続けて使われる場合は自己責任で、という事になることをご承知おきください。

まず、PC-Talkerのアップデートがあれば実行してみます。
次にウィンビフの設定の確認です。
「コメントツリーモード」になっているとタイトルを読まないことがあるのですが、そうなっているかどうか、音声だけでは確認しづらいです。
とりあえず、「ひらメール(よむの?の方)」を機動して、表示(オルト+v)に入り、下向き矢印で「コメントツリーモード」と言ったらエンターしてみます。
(視力のある方にやってもらう場合は、コメントツリーモードを解除する、という事になります。)

一度ウィンビフを終了させて、再度立ち上げてみて、それでも読まなかったら、また書いてみていただけますか?
使用している人に聞いておきますね。
by ミソドレラ (2011-09-26 20:17) 

sunroku3ban

ありがとうございました。無事に解決しました。pctalker-xpのv1.11をv2.07aにアップデートしたところ、メールタイトルを読み上げるようになりました。念のためコメントツリーモードを解除しておきました。本当に助かりました、感謝、感謝です。
by sunroku3ban (2011-09-27 19:37) 

ミソドレラ

アップデートで解決できて良かったですね!
最近は身近でウィンビフを使っている人が減ってしまったので、「これで解決しなかったらどうしよう?」と思っていました。
ホッとしました。
by ミソドレラ (2011-09-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。