SSブログ

研修キライだ!その2 記:ミソドレラ [パソコン]

同僚がある研修に参加することになった。
その人は全盲なので、事前にレジュメをデータで送ってもらうことになった。

データが届いたので、早速確認しようとしたその人は、ハタと困った。
データを開いてみたら、いくつかは読めるのだが、音声が読み上げてくれないものが混じっていたのだ。

私が見てみたところ、届いたデータは3種類。
ワードで作られたもの、pdf形式のもの、マイクロソフトパワーポイント。(パワーポイントは研修で使う予定のものがそのまま送られてきたようだ。)

もちろんワードは読み上げる。
ところがpdfは、何と文書が丸ごと画像で貼り付けてあった。
これじゃ読めるわけないよ!しかも細かい文字で20ページ以上あるし。
パワーポイントは、以前私が書いたように、音声にならないので部分ごとにテキスト化の必要がある。
今回はそれだけではなく、pdfと同様、丸々画像になっているページもあった。これが全部で200ページくらい。

テキストデータ化に手をつけたが、やってもやっても終わらない。
内容が「ユニバーサルデザイン」とか「ノーマライゼーション」だったのが、笑うに笑えない。とても皮肉だ。

でもまあ仕方ないよね。
「視力が無いので紙で配布されても読めません。事前にデータを下さい。」と言っただけでは意味がわからないよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。