SSブログ

エクセル一覧表、今までごめんなさい。記:ミソドレラ [パソコン]

先日、これまで使っていたエクセルの一覧表を作り直すことになった。
皆で自分の担当している部門の数字を入れていく、共同で使っている一覧表だ。

以前の一覧表も私が作った。作り直しの担当も私。
ついでに皆から意見を聞いて、もっと使いやすいものにしようと思った。
すると全盲の方から、こんな意見が出た。
「どこに書けば良いのかわからなくなる事があるのだが、改善できるだろうか?」

エクセルは、方眼紙のような四角がびっしり並んでいて、横にA、B、C…、縦に1、2、3…と番号が割り当てられている。
例えば左の一番上の端っこはA1。その下はA2で、その右隣はB2、という感じ。
大きな一覧表だと、H38とかQ57とか(番地は適当です)に書かなければならなくなるのだが、飛び飛びに数字を入れなければならなかったりすると、音を頼りに記入するのが大変、というわけだ。
視力があればサッと目的の位置に移動できるけれど、音が頼りだとそうもいかない、というわけだ。

うわー、それはもしかして、以前から大変だったのでは?
これまで気づかなくて申し訳なかったです、ホント。

そこで、それぞれのセルに「ここから○○の数字」などと入れ込んでおき、上書きしてもらうことにした。
どの行に書けば良いかわかりさえすれば、カーソルを右に移動していって、ここから…と書いてあるセルで止まって、文字を消して数字を入れれば良い。
これで少しは使いやすくなるかな!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。