SSブログ

64ビットに気をつけろ! 記:ミソドレラ [パソコン]

以前、Windows7の64ビット機にはPC-Talker7II(ピーシートーカーセブンツー)が対応している、と書いたことがあったが、先日はこんなことがあった。

64ビット機を購入された方が、セブンツーのお試し版をインストールした。
ところが、「ワードを読まない」という。
私は、「マクロの設定をしていないだけでは?」と思ったのだが、何度もインストールのお手伝いをしている人が見なおしてみても、特に設定に問題はないという。

私は、もしや、お試し版だから何か設定が違うのかも知れないと思い、高知システム開発のサポートに電話をして確認してみた方が良い、とアドバイスをした。
早速その人が電話をしてみたところ、PCトーカーは、「Office2010の64ビット版には対応していないので確認してみて欲しい」と言われた。

んまあ!
マイクロソフトオフィス(ワードとかエクセルとかのセットです)の2010には、32ビット版と64ビット版があるんですね!!
※オフィス2003と2007には64ビット版は無い。

調べたところ、やはり彼のパソコンには64ビットのオフィス2010がインストールされていた。
彼が購入したパソコンには、購入時に既にインストールされていたそうだ。

64ビットのパソコンであっても、ワードやエクセルは32ビット版をインストールする事が出来るので、ほとんどの人がそうするらしい。
簡単に言うと、64ビットはプロ仕様という事でしょう。
まあ、「32ビットのパソコンより64ビットのパソコンが良いっていう話なのだから、ワードも64ビットの方が良いんでしょ?」と思うよねえ普通。

うーむ、このへんの情報はどこにも書いていないみたい。
セブンツーを更にバージョンアップして、オフィスの64ビットにも対応させるのだろうか?
セブンスリーとかになるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。