SSブログ

「読み秀君」が余計に読む 記:ミソドレラ [パソコン]

表計算ソフトのマイクロソフトエクセルを使って、便利な表を作ろうと思った。
途中まで作って、ふと、「音声ソフトでどういう風に読み上げるだろう」と思ったので、確認してみることにした。

私が使っているパソコンには音声は入っていないので、データをUSBスティックメモリに入れて、まずPC-Talker7(ピーシートーカーセブン)の入っているパソコンで読ませてみた。
結果はじょうじょう。

次にPC-TalkerXP(ピーシートーカーエックスピー)で読ませてみたら、「1行読み」をさせると、なんとその行の非表示の部分まで読んでしまう事がわかった。
計算のためにいくつかのセルをわざと隠してあるのに、その部分も読んでしまったら、意味不明になってしまう。
そこは読んじゃダメだよ、読み秀くん!
(この時使用していた音声の名前です)

もしかしたら最新版のPC-TalkerXPだったら、「エクセルの非表示部分は読まない」という設定があるのだろうか?
私が試したのはPCトーカーXPの初期バージョンだから、そういう設定が無いだけなのだろうか?

でも、職場には初期バージョンしか無い。
最新バージョンは5だけど、1から5にするのは有料アップデートだし。
2万5千円!
試しに導入するには高い。「ダメモトで」とか「試しに」なんていう理由で買ってもらえるワケがない。

参ったなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。