SSブログ

障がい者週間のイベント 記:ミソドレラ [その他]

12月3日から9日までは、障害者週間。
先日そのイベントに参加して、視覚障害者の支援グッズのブースで、スクリーンリーダー(PC-Talkerと2000Reader)やプレクストーク(DAISY)の説明をした。

若い方には、PCトーカーの声を聞かせて「もやもやさまぁ~ず」のナレーションの声ですよ、と言うとオオウケ。
年配の方は知らないみたいで、イマイチ。
まあ、そうですよね。

それにしても、思ったよりお客さんが少なくて、ちょっとがっかり。
ブースを覗きにくるのは手話・筆記のボランティアさんや、会場整備のお手伝いの学生さんなど、身内ばかり。
(あれ?あなた向こうのブースの人ですよね?みたいな。)

公的機関が主催したイベントだったせいか、あまり宣伝していなかったもんなー。
交通の便も良くない場所だったのは、会場使用料が安かったのだろうか?
まあ予算がかけられないのは仕方が無い。
あんまり派手に宣伝するのも、何だか変な気がするし。

それは理解しているけれど、でも、もっと色々な人に見てもらわないと、「ただやっただけ」の自己満足イベントになってしまう。
無料で宣伝するために、今流行の「ツイッター」を利用するというアイディアもあると思うけれど、公的機関の場合は難しいんだろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。