SSブログ

スキャナが苦手 記:ミソドレラ [パソコン]

私はスキャナを使うのが苦手だ。
使う時には得意な人から教えてもらう。でも、時々しか使わないので、習ってもすぐに忘れてしまう。
何度も習うのは申し訳ない…と思うと、じゃあ手入力しちゃおう、という安易な道(しかし時間はかかる)を選ぶことに。
いかんなあーと思いつつ、どうしてもスキャナを使う気にならない。

元データがあれば、コピーすれば良いので手入力も少しは楽になる。
だが、データなら何でも良いというわけではない。
PDF形式のデータの中には、「文字が画像になっているもの」もある。そうなると、画面を見ながら手入力するしかない。
パワーポイントのデータの場合も、それぞれの文字はテキストデータなのだが、ページ全体を選択コピーしても何もコピーできない。いちいち範囲を選択して細かくコピーを繰り返さなければならない。
とても面倒。

やっぱスキャナだよなあ、スキャナ使わないと時間の無駄だよなあ。
分かっているのよ。

タグ:パソコン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。