SSブログ

PC-Talker7の入れなおし(1) 記:ミソドレラ [パソコン]

この間書いた「読んでくれない!」のその後のその後。
読んでくれない!
読んでくれない!のその後

ついに「PC-Talker7II(ピーシートーカーセブンツー)」が届いたと連絡がきた。
ご自分でインストール出来る、との事だったので、「良かったですねーこれで読んでくれるようになりますね!」と言ったのだが。

翌日、なんと、「ユーザーだかIDだかが違うので入れられないと出るんです。どうしたら?」とのこと。
ナンダッテー?
ミソドレラ出動。

実は、セブンは「今使っていないから入れていいよ、セブンツーが届いたら返してね、その後使うから。」と言われて、別の人から借りて入れていたのだ。
今回のセブンツーはご本人のもの。
つまり、二つのソフトは持ち主が違っている。
それが、セブンツーを入れられない原因らしい。

プログラムの追加と削除を使って削除したそうなので、もしやと思い、再度セブンをインストール。
改めてスタートメニューから「PC-Talkerの削除」メニューを使って削除し直してみた。
しかしセブンツーを入れようとすると、同じようにハネられて、入れられない。

Tempフォルダの中身を全て削除してみたが、やはり駄目。

ネットで検索して、このような場合はレジストリをいじると良い、とあったので、おっかなびっくり、途中まで書いてあるとおりに進めてみたものの、「アレ?ここに書いてある項目がこのパソコンには無い…。」となって手詰まり。
そもそも、私もその人も「レジストリって何?こわーい」という状態だから仕方が無い。

よし!高知システムに電話だ!

事情を説明すると、「名義が違うものを入れるんですね?ではそのためのCDをお送りします。」と言われてビックリ!
まず別名義のセブンを削除、次にそのCDを使って名義の記録を消し、その後正式な名義のセブンツーを入れて下さい、とのこと。
しかも「○○様から××様への変更ですね?」と聞かれたので、次の名義人が決まっていないともらえないのかも知れない。(未確認です)
ウーン、中古パソコンの場合は面倒くさそうですね。

この項、まだ続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。